寛治の部屋 ナンバー付き、車模型の部屋です。F1模型を中心に、DTM、ルマン等の模型作りのページです。日々の進行状況や、失敗報告などの日曜モデラー報告です。

最近のコメント
死因は、心臓発作との…
かんちゃん 03/29 00:14
生きている上で順番が…
ジャバママ 03/28 18:15
明日からは、“うず…
かんちゃん 03/26 23:41
うっっっ・・・うずち…
ジャバママ 03/26 23:11
>めんとせくさか…
ジャバママ 03/25 20:51
アハ・アハ・・・・…
かんちゃん 03/25 10:58
よかった・・お元気で…
ジャバママ 03/25 09:57
皆さん、お久しぶり…
かんちゃん 03/24 10:40
BMWで、その手の異…
TJ 03/16 16:29
暫くぶりにコメントを…
とくさん 03/14 11:36
うぅむぅぅぅぅぅ。。…
ジャバママ 03/04 10:58
撮影部隊からの要求…
かんちゃん 03/04 10:02
作業しながら、過程記…
ジャバママ 03/01 08:38
これですよこれ!!!…
ボールチェアー 02/27 00:06
 かんちゃんの製作期…
かんちゃん 02/26 23:54
>『セナ仕様のマクラ…
ジャバママ 02/26 00:16
ボールチェアーさん…
かんちゃん 02/25 23:52
奥様も、もうじき治り…
ボールチェアー 02/25 23:36
ジャバママさんへ…
かんちゃん 02/25 22:02
TJさん、お褒めの…
かんちゃん 02/25 21:50
最近のトラックバック
オナクラ
09/16 12:43
おせーて
09/26 18:54
かんちゃんさん、おめ…
07/01 11:13

久々に、BWMマガジンが届きました

 本日プラモは、LEYTON HOUSEの外装関連部品に、ホワイトサーフェーサーとレモンイエローの混合色を吹き付けたのみです。(発色効果を期待した下塗りです。)

 ほぼ、3ヶ月ぶりに、BWMマガジンが手元に届きました。
今回は、M6と3シリーズのオープンがメインでした。
現在私は、My CarのカスタムUPしたく、へそくり貯金を検討中です。

 Mスポーツサスペンションの導入
 エアダムサイドスカート
 リヤウイング
 Mスポーツリヤデフェーザーバンパー
 Mスポーツフロント

さてさて、どこからやりましょうか・・・・
少しづつの変貌にしないと、家内に気づかれます。
Mスポーツサスペンションを手始めに・・・・
15万程ためる必要があります・・・・・
来年の今頃に変更できそうです・・・・
泣き!!
My Car | 投稿者 かんちゃん 00:27 | コメント(0)| トラックバック(1)

大人の作る“ちびケロ” Pt.2

さて、本日は昨日の続きです。

①腕と手の加工

腕のバリを綺麗にデザインナイフと#600ペーパーで取り除き
手のにぎりこぶしの筋彫りを行います。

DSCF1031


【出来あがった、筋彫りずみの手】



②後頭部加工
 昨日にお話したとおり、目玉ユニットが完成しないと頭部は完成しないのですが、後頭部が左右に分割されているので、先に接着し割れ間を除去します。

DSCF1032


【つなぎ目消し後の、後頭部】



 実は、本日友人が亡くなり、友人宅に遅くまで出かけていたので、何も手をつけれません・・・
 気分を変えるために、ブログを書き始めましたが、すいません今日はここまでにしておきます。

キャラプラモ製作日記 | 投稿者 かんちゃん 23:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

大人のつくる“ちびケロ”

 以前に、家内が付き合ってくれたプラモ買出しで、子供たちに人気の『ケロロ軍曹』のプラモコレクションで“ちびケロ”が販売されとり家内より製作の依頼があり、購入した実績のプラモです。

定価\600ところ\300だったので、購入し、ほったらかしになっていました。(興味のある人は、お買い物(プラモ)で閲覧下さい・・・きっとある・・・きっとある・・・)

 さて、本題でLEYTON HOUSEも塗装工程に入り、進捗が不透明で、乾燥待ちとなる状況となり、同時進行で手がけていきます。

 まず、タイトルは
『大人のつくる“ちびケロ”』です。
まず、プラモの構成は、パチフィットで組み立てる接着いらずの模型ですが・・・
 ここでは、接着を行いさらに合わせ目はすべて処理して消しこむことにします。

 仮組みを始めましょう・・・
さすがに、接着剤いらずです・・・部品のバリ取りをすれば、アットゆうまに仮組み完成です。本来はここで付属シール類を貼り付けるのですが、ちゃんと塗装しましょう。

DSCF1026>DSCF1025


 塗装の前に、あわせ目を綺麗に処置するのですが・・・・
今度こそ、頭部は接着前に目の部分を塗装して、内臓する必要があります。
 すべての部品の光透け防止のために、頭部部品を除いてサフ吹きをします。

DSCF1026


【サフ吹き後の部品】



①目玉部品の先行加工
 先ほども触れたように、目玉部品が完成しないと頭部が作れません
そこで、他の部品をそのままに、先行していきます。
・・・まずは、ホワイト塗装・・・

DSCF1028


・・・次に黒目入れ・・・

DSCF1029


・・・現在は、クリヤー乾燥待ち状況です。

②胴体加工
 ますは、塗装色の違う部品ですが、白い腹部が塗装後に綺麗に入るように少し外周部を小さくします。・・・デザインナイフで0.3mmから0.5mmぐらい小さくしました。

DSCF1030


次に。前後で分割されている胴体部品を接着剤を多目に塗り、合わせ目から接着剤が若干はみ出るくらいにします。
 接着剤乾燥後に余分な接着剤を削りとると・・・あら不思議合わせ目が消えてしまいます。

DSCF1030


【前後パーツの合わせ目処理後の胴体


 

今日は、ここまで・・・・
これから、風呂は入って寝ます。
キャラプラモ製作日記 | 投稿者 かんちゃん 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

かわいそうな“うず”

 我が家の“うず”は最近ストレスが溜まり気味!!

それとゆうのも、ここ最近一歩も外出させてもらえないのです・・・
息子が花粉症のため、“うず”が外出し帰ってくると家の中でも症状が出るとのことです・・・

また、これが毎日のように息子が家にいるから都合が悪く、爺さまが外に出してやるタイミングを計れない状況にあります。

その為か、家中いたるところを走り回ります。
とうとう、息子が着替えている最中に、息子のタンスの引き出しに入り込みました。

かわいそうな“うず”を見てやって下さい。

DSCF1024


【タンスの引き出しに、引きこもる“うず”】



追伸
 息子は今日から29日まで、友達とスキー旅行に行きました。
卒業旅行だそうです。
 ちなみに、3月初めにも、爺さんと流氷と旭川動物園見学に行ったのに~

 “うず”チャン、明日から外に出ていいよ!!
明日が、晴れるといいね!!
うず成長期 | 投稿者 かんちゃん 21:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

LEYTON HOUSE製作記 Ver ?×2

 本日は、息子の入学式用スーツを買いに大阪の高島屋まで、お出かけしましたので・・・
 入学結わいを兼ねているとは、ゆうもんのスーツが7万 シャツとネクタイで3万 合計9万円と少し (父親の私もこのようなスーツは、1着程しかないのに・・・・泣き)
 嫁内は、異性の息子に理想の男性像の夢を与えたい様です。
 話は変わりますが、上記事情にて、プラモは殆ど手をつけていませんが、今までたまりに溜まった進行状況を報告します。

LEYTON HOUSE製作記

①先回報告の失敗のリカバリーは・・・・
サス部品を一部削り、知恵の輪の様に入れ込む事が出来るようにしました。(殆ど原型を崩していません・・・最初からこうすりゃ良かった)

DSCF1021


【入った、サス部品・・・出し入れに30分掛かります】



②シート加工
今回は、シートベルトの造詣を削り取らず、そのまま使うことにしました。
 その為、サフ吹きの後にシートベルトの発色を良くするために、シートベルトのラインにホワイトサーフェーサーを吹きました。

DSCF1022


【シート塗装準備】



③リヤウイング加工
 昔々その昔、それぞれのパーツを塗装して、接着を試みたところ
接着剤でギトギトにしてしまった記憶があり、かんちゃんは、組み立てからの塗装にしています。(接着部付け根が研ぎにくいことは承知の上です・・・)
 ただ、いつやっても接着しにくいのは事実で、特にエンドプレートを薄肉加工するからかも知れませんが・・・
 最近では。菱形にゆがんでしまわないように、写真のように銅のキューブブロックを挟んで、接着をしています。
 ちょっとの工夫ですが、これが中々うまくいきます。

DSCF1023


【リヤウイングの組み立て状況】



そろそろ、塗装工程になり始め、進行が停滞気味になってきましたので・・・・
 別のプラモを引き釣り出して同時進行を進めます。

今日のところはこれで・・・・
F1プラモ製作日記 | 投稿者 かんちゃん 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

LEYTON HOUSE製作記 Ver ?

 ご無沙汰していました。
申し訳ありません・・・・
ヴィスタ販売と同時ぐらいに、My PCが突如故障いたしまして・・・
 原因は、メインボードのBISEの破壊とのことで、DISKインサートの要求メッセージから一歩も進まない状況でした。
 現在もなお、DVDドライブとスカジー関連は使用不能です。
昨日まで、USBもつながらない状況でした。

 もうこれ以上無理をさせるなとのPCの悲鳴でしょうか?

 とりあえず・・・USB機能が復旧しましたので、首記の進捗を・・・

LEYTON HOUSE製作記

確か、仮組みを終えたところまで話は進んでいたと思います。
下処理の足付けを報告して・・・PC破損

①デフェーザーの薄肉加工
 当時は、マクラーレンのバットマンデフェーザーが有名でしたがシンプルながらレイトンハウスにも4枚あります。
 成型状況のままだと厚すぎるので、デザインナイフでかんな研ぎ→ヤスリ成型→#600ペーパーで傷消し

DSCF1015


【薄く仕上げたデフェーザー】


今回は、欠けたり、折れたりせずうまくいきました。
これで、リヤ部からのスタイルが良くなります。

②ホイールの下処理
 これが、忘れがちになるのですが、端面部(ホイールアーチ部)に醜いのですが、大抵どのプラモにも若干のバリがあります。
 これを放置しておくと、塗装後に剥げとなる場合がありますので注意・・・・

DSCF1018


【ホイールアーチの内外周下処理後】



③コックピット部の加工
 今回は、一体成型ではなく左右分割成型の上、接着前に入れないといけない部品があります。
 そこで、写真のように仮組をマスキングテープで行い、内側塗装から行いました。

DSCF1016


【内側塗装の仮組】


 中に入れるサス部品は、先行してサフ吹き→塗装済みです。

DSCF1017


【内部塗装を済ませた、コックピット】


 セメント接着をするのですが、接着面には都合よく塗装は回り込んでいません・・・(計画通りでラッキー)
 つなぎ目を消す為に、たっぷりセメント接着剤を塗りつけ、丸1日放置後、接着剤を削り込みます。

DSCF1019


【塗装準備状態】


 写真のように、内側をマスキングして・・・・
サフの#1000でつなぎ目確認、研ぎとごまかしの結果

DSCF1020


【左右分割のつなぎ目は消えて無くなった状態】

あれ~~~何か変・・・・
そう、お気づきですか、サス部品が入っていません!!!
失~~敗です。
さて、どうやってリカバリーしたかは、次回へ・・・


F1プラモ製作日記 | 投稿者 かんちゃん 01:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

トラブル発生!!

 昨日、家内と息子を京都の島津医院(非ステロイド・アトピー専科)へ送る際に、My Carに異常が発生しました。

 異常内容は“ヒターコントロールが2重に働く”もので、具体的に説明すると・・・
①送風を手動コントロールでOFFにしても、切れず送風が続く
②エンジンを切っても、送風が続く(12分間)

昨日のように、暖かい日和にも関わらず、3時間のドライブでミドルレンジ以上の送風がかかりぱなしのため、うるさくて仕方がない状況でした。

 デーラーに電話をすると、近くのBMWデーラーの住所を教えくれて、そこに持ち込んだ所。
 『以前にも、同様の問題を受付、プログラム内容の書き直しが必要で、該当内容以外に支障は出ない』との事でした。
 また、対処には、1泊2日かかるとの事で、購入デーラーで対処してもらう事が望ましいとの事でした。

 購入デーラーに連絡すると、後日、代車とともに引き取りに来るとの連絡でした。

My Car | 投稿者 かんちゃん 09:55 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
久々に、BWMマガジ…
03/29 00:27
大人の作る“ちびケロ…
03/27 23:06
大人のつくる“ちびケ…
03/26 23:37
かわいそうな“うず”
03/26 21:58
LEYTON HOU…
03/26 00:02
ホビダス[趣味の総合サイト]